自酔論

お酒と雑記

【西宮】まるみ

 

 

一見、入りにくそうなお店好きだ。全然窓が無くて外から中が見えないような。好奇心旺盛なのかドMなのかわからないけど。

 

きんさんにも通い慣れてきた時、常連さんたちとの会話でカラオケの話になり、このへんでカラオケ歌えるとこなんてあるんですか?と聞いたところ「そりゃ駅そばでしょ!」と返ってきた。聞けば「昼はうどんや蕎麦が食べられるけど、夜は居酒屋営業になってカラオケも歌えるとこだよ」とのこと。なんやその興味しか湧かない店は。その常連さんと即座にそこに行くことになった。

 

f:id:mushr00mxxx:20191219132145j:plain

 

きんさんとは真反対の駅の南側にあると常連さんは言った。歩いて5分程で西宮市民御用達のフレンテ西宮に到着。何度も足を運んだことはあったがそんな店どこに......

 

f:id:mushr00mxxx:20191219132313j:plain

 

ここかーーーーっ!完全に盲点。「駅前 そば・うどん」だから「駅そば」らしい。あと「駅のそば(傍)」だから。誰がうまいこと言えと。ほんまの名前はまるみというそうだが未だに常連さんの中でまるみと言っても全然伝わらない。そしてちなみに未だにここで蕎麦かうどんを食べたことは無い(ごめんなさい)。

 

f:id:mushr00mxxx:20191219132615j:plain

 

雑多な感じがとても良い(褒めている)。そしてお酒も料理もめちゃくちゃ安い。カラオケは一曲100円。席はカウンターが10席程度で、テーブルは小さいものが一卓ある。料理もおでんから焼き鳥から軽いおつまみ、なぜか肉巻きまで置いてあり、いつも行く頃には無くなっていることも多々ある。

 

f:id:mushr00mxxx:20191219132630j:plain

 

観光地で生まれ育った私は、中2から声がガサガサのママがいるスナックに酒飲みの父親と行っていたため(飲酒はしていないよ)歌謡曲や昔のアイドルの歌がとても好きだ。客層は中年のサラリーマンから定年退職されたおじさまが多く、カラオケの履歴はほぼ浜田省吾。そして何故かギター(多分弾けない)とスタンドマイクやタンバリンが置いてある。ここは何屋なんや。

 

f:id:mushr00mxxx:20191219132955j:plain

 

マスターは最近まで半袖のめちゃくちゃ元気な人で、たまに眠すぎると僧侶のごとく椅子に座りながら寝ている。と言うのも、この辺では珍しく日付を超えても営業していて、ちゃんとお金さえ払えばある程度は飲ませて歌わせてくれる。心優しいマスターなのである。そして、平日でも昼から開けているのでお酒が飲める貴重なお店。なのでたまに22時ごろに顔を出すと昼から飲み続けている強者という名の酒クズがたまに居る。

 

そしてカラオケで95点以上出すと黒霧島か二階堂のボトル(一升瓶)をプレゼントしてくれるのだが、機械の中にちっさいおっさんが居て、そいつが邪魔をしてなかなか点数を出すことは厳しいらしいのだが先日、知人の中でも群を抜いて歌が上手い友人を連れて行ったところ、見事95点をたたき出した。が、その友人は焼酎が飲めないので全て譲り受けることになった。カラオケが歌いたい焼酎好きはぜひご一報いただきたい。

 

-----

まるみ

〒662-0911 兵庫県西宮市池田町11-1

☎0798-32-8595

【営業時間】?~0時くらい(多分)

【定休日】日曜日