自酔論

お酒と雑記

【梅田】直福

 

 

妊娠してから子どもを産んで、初めて知ったことがたくさんある。

(しばらく子どもネタが続きそうである。それくらい外に出ないのでご容赦願う。)


赤ちゃんは自分では寝れない

「産んだら夜中寝れないよ~」なんて脅し文句をずっと目にしていたが、まぁ寝れなかった。幸い我が子は泣いて寝ないというタイプではなかったのだけど、自分の性格上「3時間おきに授乳」というルールを課せられるとどうもその通りにしないと気が済まず、アラームをかけて3時間おきにちゃんと起きて授乳していた。というか大体3時間おきに赤ちゃんは起きた。起きていなければオムツを替えるなどして起こして授乳していた。(※起こさなくてもいいという情報もあったけど、夏場で脱水症状になるのが怖かったので起こして授乳していた。)
その光景を見て、実家の母は「そんなきっちり起きてるの?!」と驚いていた。
そうして夜中も3時間おきに起きていたのだが、ふと疑問が浮かんだ。
「眠たいなら寝ればいいのになぜ寝ないのだ?」
生後6か月経った今でも眠たいとアクビをし、目をこすり、最終泣く。泣くほど眠いのになぜ寝ないのだろう。
困ったときの知恵袋には「眠気が理解できないみたいで眠い自分に不安を感じるらしい」と回答があったが、眠い自分に不安を感じるとは...と余計疑問が深まったので考えるのをやめた。
そういうものなのだ。母親と安心して眠りたいのだ。

-----

 

お久しぶりの梅田のお店。決してこのサラリーマンと一緒に行ったわけではない。
ホワイティ梅田の地下街にその店はある。老舗から若者向けのお店まで軒を連ねるこの通り。外観を撮り忘れたが(いい加減にして)、地下鉄谷町線 東梅田駅の近くに「直福」という立ち飲み屋がある。

立ち飲み屋なのでカウンターのみで、広さも1Rくらいのこじんまりとしたお店である。こちらに立てかけてあるメニューと、今日のおすすめが何品かピックアップされている。

こちらに来るとまずプレーン酎ハイ、そして全人類が大好きちくわの磯部揚げ。そしてそしてこの日は白和えを注文。物価高騰の波を受けてか、ホワイティの立地的になのか、立ち飲み屋にしてはほんの少々値は張るものの、出てくるスピードといい味といいとても良い。
そして何よりカウンターが外向きに作られているので、客同士が顔を突き合わせることなく飲める。黙々とひたすら一人で飲んでいると時間を忘れる。もはや自分との闘いである。(複数人で来ている人のために中央にテーブルはある。)

しかし先述の通りお店は狭いが、喫煙可能なので喫煙者ばかりだともっくもくする。非喫煙者はご注意を。

 

-----


あとわかったことと言えば.......と思い返してみたが思いつかない。思いつかないというか思い出せない。産後こういうことが度々ある。
さっきまで覚えていたのに、ニワトリのごとく3歩歩いた瞬間思い出せなくなる。所謂産後ボケというやつだろうか。
この前も、ネットを介して予約した店に行ったと思ったら全然違う一瞬見ただけの店だった。どういうわけかその一瞬見ただけの店の方が記憶に残り、その店に着いて店員さんに「予約されてません」と言われるまで気づかなかった。
さらに引いたのは、結局その間違えて行ったお店に再度行く際、予約時間より1時間も早く行き、これまた店員さんに「1時間後ですね」と言われるまで気が付かなかった。さすがに自分でも怖くなった。


.....これも子どもを産んでわかったことかもしれない。

 

-----

 

立ち呑み 直福

大阪府大阪市北区松原町 梅田地下街4-2 ホワイティ梅田イーストモール
☎ 06-6316-0866
【営業時間】10:00~22:30
【定休日】不定