自酔論

お酒と雑記

【西宮】大正

 

 

十代の頃は、ただ漠然と生きていることが嫌だった。なんでこんなに傷つかなければいけないんだろう。なんでこんなに苦しまなきゃいけないんだろう。毎日が憂鬱過ぎたが、自殺する勇気なんて無かった。まあ、三十代を目前にした今でも、たまに思うことはあるし、今も自殺する勇気はほとほと無い。何に使われているかもわからないのに支払い続けている税金の振込用紙を見て見ぬふりして、今日も家を出た。

 

底抜けに明るい人が昔から苦手だ。何も悩みありません、なんとかなるでしょう、生きてるだけで丸儲けじゃん、本能としてそう生きていける人が羨ましい。これらはただの妬み嫉みで、確かにそう生きれたらどれだけ楽なことか。

 

f:id:mushr00mxxx:20191226134430j:plain

 

そんなこんなを考えながら着いたこのお店。一年ほど前に知り合いのミュージシャンに連れて来てもらった「大正」。立ち呑みとあるが、がっつり椅子がある。扉を開けるとめちゃくちゃ大きい声で私の名前を呼ぶマスター。元プロボクサーで今もガンを抱えており、ステージも高い。だが、はちゃめちゃに元気な人でビールジョッキを片手にタバコをふかし、バイクのレースにも出場している。

 

f:id:mushr00mxxx:20191226134945j:plain

 

とりあえずジョッキにチューハイを注ぎ、一息つく。このお店は本当に飲み物も料理も安すぎる。

 

f:id:mushr00mxxx:20191226135148j:plain

 

先ほどのチューハイで200円である。しかも大半の常連さんは自分でお酒を作っている。店主は料理を作る時以外ずっと飲んでいる。ずーーーっと。ほんまにガンなんかってくらい。前述の通りめちゃくちゃ元気な人で、所謂私が苦手とする“底抜けに明るい人”なのだが、ついつい通ってしまっている。ガンだから可哀想とか微塵も感じさせぬ力強さと、細かいことは気にしない寛容さがマスターにはある。

 

そんなこのお店の忘年会にこの前参加させてもらったわけなのだが、たくさんのお客さんが美味しそうな料理を持ち込んだり、この前のクリスマスもお店に寄ったらチキンとケーキを持って来てくれるお客さんがいた。

 

自分がもしガンになり、人生が残り限られているとしたら私はどうするだろう。悲観して絶望してすぐさま命を投げ出すだろうか。ヤケクソを起こして毎日飲酒してるだろうか。.....おそらく後者だろうな。

 

2019年も残すところあと少し。何が変わるというわけではないけど、もう少しだけ生きてやってもいいかな。

 

 

-----

居酒屋 大正

兵庫県西宮市和上町6-13

☎0798-22-1335

【営業時間】17:00~0:00くらい

【定休日】日曜日・祝日