自酔論

お酒と雑記

【梅田】shot bar commons

 



 

 

子が産まれて早10ヶ月。結構疲弊していた。

何が?と聞かれれば全部だ。細かいことを一つ一つ羅列なんてできないくらい。

たとえ旦那が100%家事や育児をやってくれているなら話は別だが(もはやそれは母親が居る意味あまり無いけど)やはり対ヒト、いや、言葉が通じない宇宙人を相手にするのは誰がいたって疲れる。
魔法が使えるのであれば、自分があと4,5人くらい欲しい。あとほんやくこんにゃく。



可愛いから疲れなんて吹っ飛ぶなんて、綺麗事過ぎて笑ってしまう。吹っ飛ばない。普通に疲れは溜まるし、溜まったら体調を崩す。自然の摂理。
確かに可愛いが、「可愛い~♡」と思う。ただそれだけ。
※個人の感想です。

世の中には可愛くないと思い詰めてついには殺めてしまう人もいたりする。
どんな事情はあれど殺すなんてことは論外だが、それほど育児というのは一筋縄ではいかないなぁといつも感じる。
「育児どう?大変?」という質問は、戦争を体験していない我々が戦争を経験した人に「戦争って大変?」と聞くくらい愚問だ。

 

-----

まだ妊娠する前、毎日のようにお初天神に行っていた時ふらりと仕事終わりに立ち寄ったお店。
露天神社から程近いところにひっそりと佇むレコードバー「shot bar commons」。


何度だって言う。私は入りづらいお店が大好きだ。


(S)が傾いてるのが可愛い。
レコードが聴けるバーということで、立ち寄ってみた。


何枚あるかわからないレコードと、たくさんのお酒。バーだ。
店主のみっちゃんの第一印象は忌野清志郎。特段顔が似ているというわけではないが、雰囲気が似ていると思う。そんな40代のイケオジだ。
普通のお酒や肴、みっちゃんお手製のスパイスカレーも頂ける。


お馴染み飲みさし食べさしの写真です。バーでも構わず芋ソーダ


レコードが回せるDJ宅もあり、二度ほどイベントもやらせてもらったこともある。


テーブルもありんす。上座はトイレが遠い人が座ろう。
妊娠・出産を経て、この前久しぶりに寄ったが、みっちゃんは変わらず陽気に迎えてくれた。
お手製のスパイスカレーはとても美味しく、なかなか梅田のど真ん中で深夜に食べられるところは少ないだろう。
(その写真撮ってないところを見ると宣伝する気が無いのかと思われそうだが、本当に美味しいので食べて。)
朝までやってます。多分。みっちゃんが(朝まで)生きてれば。

-----

子どもが保育園に行くようになってからは、常に時間との闘いだ。
●時間後に●●だから、●分寝れるな。●分の間にアレもしてコレもして...などと24の主人公のように常に考えている。そりゃあ物忘れ酷くなるわけだ。

もしかしたら泥酔して記憶を無くすのと、育児してて記憶無くすのって一緒?とわけのわからないことを考えながら今日も一日が終わる。

 

 

 

-----

 

shot bar commons

https://commons.lillysolutions.com/

https://www.instagram.com/commons.miro_mitsukun/

大阪市北区曾根崎2丁目8−12 ウシオ観光ビル2F
☎ 06-4977-1334
【営業時間】ホームページまたはSNS参照
【定休日】日曜日(不定休有り)