自酔論

お酒と雑記

【神戸・住吉】さかなでいっぱい プラス

 

 

約二年前、三ノ宮にある某ライブハウスにTHE FOREVERSとLayneを観に行き、終演の頃には既に酔っていた私はそろそろ帰ろうと外に出た。肌寒かったのをほのかに覚えている。駅から5分程の場所にあるライブハウスの前の道は賑わっており、一息つこうとタバコに火を点けた。そんな時、ふと横を見るとインディーズバンドの音源を豊富に取り揃えているネットショップ、HOLIDAY! RECORDSのロゴが入ったトートバッグを持った女の子が立っていた。

 

よく人の心に土足で入って来るよねと定評のある私は(多分褒められていない)その子に興味が湧いてすぐに声をかけた。その子は一瞬驚いた顔をしていたが、同い年とわかるとすぐ打ち解けた。その出会いからお互い色々あった。何度も飲みに行ったし、私のあのド狭い家にも泊まりに来てくれたり、彼女はお酒が飲めないのに泥酔した私にも快く付き合ってくれていた。

 

そんな時、ふいに彼女と連絡が取れなくなった。SNSも急に消え、LINEもすぐに返ってこなくなった。原因はわかっていたのだけど何もできない自分に腹が立ちつつ、今はそっとしておくしかないと思い、悶々とした日々を過ごしていた。そうして半年程が経ったある頃、彼女から連絡が来た。そして久しぶりに会うことになった。

 

久しぶりに会った彼女は髪をばっさりと切っており、見た目こそボーイッシュになっていたが、相変わらずきっちりと畳んだハンカチを持ってゆっくりとお酒を飲みながらこの半年のことを聴き、私も話した。彼女が悩んでいたことは私の予想通りで、まだしんどそうではあったが、その日はある程度のところで解散した。

 

そしてまた半年程経ち、ふと彼女がどうしているのか気になった。思えば恋愛以外で一人の人間としてあれこれ気になるのは久しぶりのことだった。人の心に土足で入っていく割に人間関係は広く浅くでいいと思っていたから。

 

LINEを送ってみると、すぐに返事が返って来て、すぐに会う約束を取り付けた。

 

f:id:mushr00mxxx:20191219151830j:plain

 

JR住吉駅から歩いて5分程の「さかなでいっぱい プラス」。名前だけで行くことを決めた。行くまでは内装が竜宮城のようなのかと思っていたが見ての通り名前とのギャップよ。店主と仲良くなったら名前の由来を是非聞いてみたい。

 

店内は立ち飲み用のカウンターとテーブルがあり、席に座ると店員さんがiPadを持って来てこれで頼んでくださいと言った。そういうのはハイテクなのね。若干戸惑いを感じつつ酒飲みにはたまらない「メガ」の文字を発見したのでとりあえずメガトマトチューハイを頼んだ。

 

f:id:mushr00mxxx:20191219152236j:plain

 

(不覚にも写真を撮り忘れたのでInstagramから併用)

いや何杯分やねん。中ジョッキが450円なのに対し、メガジョッキだと680円とのこと。さらに立ち飲みだと580円らしい。コスパが良いにも程がある。

 

f:id:mushr00mxxx:20191219152739j:plain

 

これまた不覚にも料理の写真を撮り忘れたのだが、どれもこれも量が多くてとても美味しかった。店名の通りお魚も美味で、かなりお酒が進んだ。

 

そんな時に、彼女に恋人ができたと報告を受けた。今までのことと、お酒も相まっていい年した大人が居酒屋で泣くとは何事か。本当に良かったね良かったねと何度も言い、その日は別れた。

 

恋人ができたからといって人生バラ色の人もいれば、いてもいなくても変わらない人もいるだろう。ただ、彼女がヒトとして、生まれてきたことを喜べるほどのヒトに出逢えたことが嬉しかった。あと何年生きるかわからないけど自分にもいつかそういうヒトに出逢えたらいいなと思った日でした。

 

------

さかなでいっぱい プラス

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28040392/

兵庫県神戸市東灘区住吉本町2-17-2

☎078-854-3718

【営業時間】17:30~23:30 (L.O.23:00)

【定休日】?