自酔論

お酒と雑記

【姫島】立喰酒場フラット

 

 

どこでどう培われたかわからないが、物心付いた時から中立的な考えが身に染みついている。
しかしながら裏を返せば決断力が無いし、優柔不断なのだ。
なので、「〇〇は〇〇だ!」と断言できる人が羨ましく思う。なぜそこまではっきりと言えるのだろうと小一時間考えてしまう。
特に妊娠してから現在進行形であらゆる情報に踊らされまくっている身としては、心底羨ましい。一人の人間の将来を左右するのだから、お風呂上りの保湿ですら一つも間違ってはいけないと思ってしまう。子育てに正しさなんて無いのに。(倫理を欠いた行動は例外)

-----

昔から、自分の行動圏内にどんな飲み屋があるのかとストリートビューで探す(悪)趣味がある。
今回は阪神本線姫島駅付近にある「立喰酒場フラット」という飲み屋.....なのだが飲み屋らしき外観がストリートビューでは見受けられず、なぜかツルハドラッグのところにマップのアイコンが立っている。
どういうこっちゃと好奇心を掻き立てられずにはいられなかった私は、実際に行ってみることにした。

これはわからん......看板小さ!
何度も書いたが私は入りにくそうな飲み屋が大好きだ。ということで開店して早々のお店に飛び込む。

立喰酒場とあるが、全然座れた。
スペースの半分にカウンターが5席ほど、もう半分ほどはテーブル席のみ。
昭和歌謡のレコードが壁に貼り付けてあり、もちろん店内も昭和歌謡が流れていた。


お酒も安いが(酎ハイが280円)食べ物も安い。価格破壊である。どうせ量少ないんでしょ~??と思いつつ注文。


確か豚ネギポン酢だったような気がする。普通に多い。そして美味しい。
初対面のマスターは息継ぎしてってくらいよく喋る方で、白髪交じりのロン毛を束ねた気さくな方だった。聞けば昨今の値上がりの波を受けるまでは酎ハイが180円くらいだったそうな。(うろ覚えです、間違ってたらごめんマスター!)

そしてこちらは元うどん屋?お蕎麦屋?(うろ覚えばっかやん)で、居抜きをもらい、半分はDIYだそうな。

とにかくよく喋るマスターで、お酒も進み、ちゃっかりこの後マスターがおすすめする「チャームにフルーツが大量に出てくるスナック」にまで足を運んでしまった。(行ったらフルーツと、なぜか赤飯がチャームで出てきた。その話は後日。)

-----

よくこんな感じで劇団の団長をやったり、生徒会や学級委員長をやったりできたなとすら思う。特段仕切るのが好きなわけでもない。ただただ面白そうというだけでやってきたのだが、何度も決断の壁にぶち当たってきた。
そのたびに冒頭で書いた所謂「〇〇は〇〇だ!」と断言できる人にケツを叩かれながら壁を破るどころか壁をすり抜けて進んできた。ダメな奴である。

娘には善と悪の区別をつけるのは大事なことだと思うが、ここぞと言う時にちゃんと決められる人間に育って欲しい。
とりあえずよく喋る人と飲む時は、お酒は3杯くらいでやめておけと教えようと思う。

 

-----

 

立喰酒場フラット
https://www.instagram.com/t908_0908/
大阪府大阪市西淀川区姫島3-13-6
☎ 06-6471-2515
【営業時間】17:00〜22:00 LO.21:30
【定休日】日曜日(不定休有り)