自酔論

お酒と雑記

【千船】TwinS

 

 

2022年、夏。親になった。

予定月にはこのままいくと4,000gを超えるのではないかと思うくらい、お腹の子はデカかった。平均より小柄の私には相当キツく、促進剤を投与して予定日より少し早めに産むことを選択した。

陣痛が来て19時間、3,565gのやはり大きめの女の子が出てきた。

よく「鼻からナスを出すほどの痛さ」とか言うけど、本当に出した人いるんか?

なんしか私が出産の痛さを表現するのであれば「下半身がちぎれる」と言う感じだろうか。

産まれたてほやほやの我が子を見ていると、未だに何とも言えない「すごい大変なことをしてしまったのではないか」感がある。それは良い意味でも、悪い意味でも。

 

-----

飲酒を解禁した。

※私は色々な理由で混合育児を選択しました。もちろん飲酒をした後は授乳をしませんが、そこについてマイナスなイメージを持つ人は読まない方が良いと思います。

 

旦那は四六時中赤ちゃんと一緒に居て半狂乱の私を見かねて、快く一人飲みに送り出してくれる菩薩のような人だ。

というわけで颯爽とチャリンコに跨り、目星を付けた店に向かって進み出した。こうして財布と携帯だけを持って外に出られるだけ本当にありがたい。世の子育てをしている方、本当に毎日お疲れ様。

 

阪神千船駅より程無くしたところまで進むとビビッドピンクの看板を見つけた。この手の看板を遠くから発見し、居酒屋だ!と思いながら近づくとクリーニング屋だったり、病院だったりと肩透かしをくらうことがあるが、今回は違った。

 

 

 

井川遥がチラリ。ネオンの看板が今時な、居酒屋「ツインズ」。実は妊娠発覚前に一度お邪魔していたが、その時は写真を撮るのを忘れていたので再来。なぜか里帰り中にお店のお姉さんとインスタのDM上で仲良くなり、大阪に戻って来た際には必ず行くと言っていたので足を運んだ。

 

 

元は喫茶店だったこちら。ザ・居酒屋!というわけではないがどこか落ち着く店内。カウンター好きの私はカウンターをぜひ開放して欲しいが、私のような呑兵衛が居座るためこのままでいることをおすすめする。

 

 

韓国料理メインのラインナップ。そしてまた料理の写真を撮り忘れる私。そろそろアホなのではないかと思う。

 

 

塩レモンサワーを注文するとソルティドッグのような形式で出てきた。めぢゃくぢゃしょっぱい。しょっぱいがこれはこれで美味しい。塩を肴にして飲むというのはこういうことか(多分違う)。

私はいつもお酒を飲む時には食べ物を一緒に食べない。なのでお店には大変申し訳無いが料理の雰囲気は一切伝わらない。今日も肴を一、二品頼んで店を出た。ナメた客である...。

だが、手作りの温かみがある肴ばかりで酒が進む。やっと再会できたお店のお姉さんとも会話を楽しみ、次は家族で来ると約束をした。

 

-----

 

最近、明日会えなくなるかもしれないと、誰に対しても思っている。

先々月、現にもう二度と会えなくなった人が一人増えた。最後会ったのいつだったっけ?レベルだったのだが、きっとそんな空白の日数があっても笑顔で返してくれるような奴だった。

友達でもこんなに辛いのだから、家族がそうなったらなんて考えるだけで発狂しそうになる。けれど、我々はそんな縁起でも無いことを肝に銘じながら人を大事に、一日を大事に過ごすことしかできない。

今目の前にいる我が子もいつか自分から離れていく。気が早いけど多分あっという間。

じゃあ飲み歩いてなんかいないで子どもと一緒に居なよなんて声が聞こえてきそうだけど、それはそれ、これはこれなんだな。

私が半べそかきながらお世話してたことなんか、きっとこの子は微塵も覚えていないだろうけど、いつか笑いながらこんなこともあったんだよと酒を酌み交わしながら教えてあげたい。

 

-----

 

日韓家庭料理居酒屋 ツインズ(Twins)
大阪府大阪市西淀川区千舟3-8-9
https://www.instagram.com/TWINS__CHIBUNE/

【営業時間】17:00~22:00(L.O.22:30)

【定休日】日・月曜日・祝日