自酔論

お酒と雑記

言葉を取り戻せ

 

 

どうも文章を読むのが苦手になってしまった。活字を読んでも、ツイッターの文章でさえも、脳みそに入らずするすると抜け落ちていく日が続いた。

このブログを始めた数か月後くらいにはコロナがまん延し、外出も自粛を余儀なくされ、仕事もリモートになり、日が暮れたころに「あれ?今日誰とも話してなくない?」と気づく毎日。

のくせに酒はほぼ毎日飲んでいたので、いよいよアルコールによって脳みそが溶けてきたのでは...と不安になった。※科学的根拠はありません。

 

引っ越しをしたり、同棲をしたりとこんな苦しい中でも日々は過ぎて行き、ワクチン接種も終わり、勢いで始めたYouTubeチャンネル「すなっく雅」ものろのろではあるが更新をし続けているし、21時を過ぎても飲み屋が開いている今。

自分の中でもこのコロナ禍で抜け落ちて行った言葉たちが脳内に戻ってきているような気がしてきた。気のせいかもしれないけど。

 

相も変わらずお酒は好きだし、お酒を飲みながら人と話すのも好きだ。まだまだ油断ならないが、大阪に引っ越してきて早3ヶ月。

 

息継ぎちゃんとしてくれってくらいよく喋る下町のおじさんおばさんともお酒を酌み交わせるようになった。

 

というわけで、のろのろと再開して行こうと思う。

いつも写真撮り忘れるから撮ってから酔っぱらうことを肝に銘じて。