自酔論

お酒と雑記

【西淀川】金太郎

 

 

好きなものが変わってきたと思う。代表的なものを挙げるならばまず食べ物。昔はなぜか嫌いなものが多い方がかっこいいと思っていた。痛い。

あんこ、ナス、漬物、わさびやからしなどの薬味全般、レバーなどなど。でも最近ではそれぞれのおいしさがわかるようになってきた。わかるようになってきたというか、それぞれの食べ物や調味料に合うものがわかってきた。

あと自分の中で革命的なのが、外が好きになった。昔は顔に汗をかくのが大嫌いで(酷いアトピーだったということもあるが)虫も大嫌いだったし、学校の野外活動なんか仮病を使ってでも休みたいくらいだった。キャンプファイヤーなんか酸素の無駄だろとすら思っていた。

でも今は毎日パソコンのキーボードを叩いているとふらっと森林に囲まれたい時がある。これは自分の中では天変地異が起きたくらい凄いことである。(家は家で好きだけどね。)

 

-----

 

f:id:mushr00mxxx:20220412154228j:plain

 

このへんにはお好み焼き屋が多い。家からほどなくしたところにあるお好み焼き屋「金太郎」。換気のためなんだろうけど、開放されている扉からはいつもおいしそうなソースのにおいが香ってくる。

 

f:id:mushr00mxxx:20220412154524j:plain

 

コロナ渦には嬉しい半個室の席。真冬のブーツは危険だけどね。

 

f:id:mushr00mxxx:20220412154415j:plain

 

スタンダードな豚玉。やっぱ普通が一番美味いんだよな...。


f:id:mushr00mxxx:20220412154638j:plain

 

私はビール飲まないんやけど、生中が360円なのは安い?お好み焼き以外にも鉄板焼きや肴があるので、ちょい飲みにも良さそう。焼酎のボトルキープできるお好み焼き屋初めて見た。

 

f:id:mushr00mxxx:20220412154650j:plain

 

ペイペイ使えるよ!

 

お好み焼き屋と言えば、小さいころ実家の近くに「花かど」というお好み焼き屋があって、休日の昼になると父がよくそこに連れて行ってくれた。

お好み焼き屋には珍しく?味噌おでんもあって、真夏におでんを食べるという謎な習慣があった。

 

冒頭の話と合わせて考えて至極当たり前のことを書くが、当時小学生の私がこんな酒狂いのブログを書くなんて思ってもみなかっただろう。山椒やナスが好きになってるなんて思いもしないだろうし、ましてや苗字が変わったり、自分の身体に新しい命が宿っていることなんて、週6で朝10時から遅い時は朝7時まで働いていた20代前半の私も想像してすらいなかっただろう。

 

ヒールをすり減らし、愛想笑いをして、濃いノーズシャドウを入れて酒を作っていた私。3トントラックに10回くらい轢かれたような酷い失恋をした私。暗い部屋に閉じこもり昼夜問わずパソコンを叩いて台本を書くことに明け暮れていた私。これと言って大病を患うこともなく生きてきたけど、何かいつも物足りなく感じていた私。

その時の私が今の私を見てどう言うだろう。

「禁酒辛いよね。もう少しだから頑張ろうね。」と冗談交じりに笑いながら言うだろうか。

 

現在31歳の私は、50歳の私どころか明日の私すら想像できないけど、きっとなんだかんだでうまくやっていることだろう。そんな気がする。

 

ただ、漬物だけは未だに本当に食べられない。

 

-----

 

金太郎

大阪府大阪市西淀川区福町2-3-19 トーリエユタカ 1F

☎06-6471-4479

【営業時間】

11:30~14:00 / 17:00~22:00(L.O.21:30)
日曜日のみ11:30~22:00

【定休日】火曜日